【デッキレシピ:カプ単(チャンピオンズリーグ2017宮城使用構築)】
2017年4月3日 デッキレシピ
新社会人の皆様
入社おめでとうございます
(ご愁傷様です)
ウチの会社では
入社式後にその年の新卒全員で
研修だか何だかやるようで
実際に配属されるのは来週から、
と聞いていますが
土日休んだ後の会社ってだけでつらいのに
春休み満喫後の会社とか
聞いただけでゲロ吐きそう
強く…生きろ…
どうものなめです。
さて本日は
チャンピオンズリーグ2017宮城
ワンデイバトルで使用したデッキ等を。
【デッキレシピ:カプ単】
◼︎Monster8
4《カプ・コケコGX》
3《カプ・テテフGX》
1《サンダースEX》
◼︎Trainers40(13-23-4)
3《プラターヌ博士》
3《N》
2《フラダリ》
4《AZ》
1《オカルトマニア》
3《ハイパーボール》
2《リピートボール》
4《バトルサーチャー》
4《トレーナーズポスト》
4《ピーピーマックス》
4《闘魂のまわし》
1《すごい釣竿》
1《フィールドブロアー》
4《エーテルパラダイス保護区》
◼︎Energy12
12《基本雷エネルギー》
最終的なレシピとしては前に公開したこたら
http://denson.diarynote.jp/201703212304137294/
と殆ど変わっていないのですが
実はこれは僕の中では紆余曲折を経て
結局この形に落ち着きました。
カプ・コケコGXを使うデッキは大まかに
エネエネ型とPPM型があるかと思いますが
どちらの型でも
場のエネを前に集めて殴るデッキであり
コケコで2パンしていくデッキ
という事を頭に置いてプレイする必要があります。
これはどういう事かと言うと
2体目の準備が出来る前にまえのコケコが落ちると
またエネを溜め直さなければならず
テンポが遅れて、そのまま負けに直結します。
コケコワンパン=テテフもワンパンなので
ワンパン火力の出るボルケ(バクガメス)と
ケンタロスへの対策は必須でした。
◼︎モンスター
ボルケ、ケンタロスをどうにかする為に
目を付けたのがサンダースEX。
かつてはレックに入っていたこともあり
ワザも優秀ですし逃げ0が偉すぎる。
たまに行進も殴ったりできます。
メインアタッカーのコケコは4、
テテフスタート且つサイド落ちになると
途端にキツくなるためテテフ3は変えずに
サンダースを追加しました。
◼︎サポート
「テテフがいるから」って甘えた。
初手で使うサポートは大抵Nだけど
オカマからイーブイ黙らせて
後攻ワンキル2回出来たので強い。
1回耐えればダメージ無しに出来るので
対ボルケでも役に立ちました。
AZはコンセプトなので甘えず4投。
廻しの回収も出来てサポ権残せる
スーパーポケモン回収も試したのですが
コインの才能がなかったので
確実に回収する事を優先しました。
◼︎グッズ
必要なもの詰め込んだらこんなことに。
ベンチに1体モンスターを置かないと
動き出せないのでボールは5。
本当はハイボとリピボ4-2にしたいけど
スペースの関係上やむなく3-2。
最強カードのサーチャー、
コケコの2ターン起動に必須のPPM、
これらに触る為のトレポは4投。
AZで落ちるのが難点ですが
上記の通り
2パンしていく=1回耐えることが重要なので
耐久を上げる闘魂のまわしも最大まで積みました。
あとは便利グッズの釣竿とブロアー。
◼︎スタジアム
迷った末に保護区を選択。
これも1体のコケコで耐え続ける、というよりは
如何にワンパンを耐えるかがポイントという事で
こちらを選びました。
一回だけ、お相手が大海貼ってくれて
自動回復するコケコが出来ましたが
それはそれで強かったです( )
◼︎エネルギー
PPMを8割以上の確率決めたいのでこの枚数。
たまに手札がエネまみれになるのはご愛嬌。
宮城当日も一度だけ初手が
コケコ、エネ5枚、AZトッププラターヌと
死にたくなる手札になりましたが
それ以外はバランスよく回ってくれました。
環境にいそうなデッキとの戦い方
【vsエーフィダスト】
こちらの場のエネが少ない状況で
後ろにダスト2体並べられると
かなり厳しいので
フラダリを沢山使って
ヤブクロン絶対殺すマンしてください。
エーフィは無視して良いです。
どうせワンパンされないので。
【vsボルケニオン】
マッチアップは厳しめ。
鍛冶屋からの突然死があり得るので
基本的にはダースで戦いたい。
あとは大ボルケ縛ったりも普通にします。
【よるのこうしん】
廻し保護区をどれだけキープ出来るか。
あとはやっぱりサンダース。
先にシェイミ狙ってサイド有利取れれば
レンジャーとセンコウは同時に使えないので
相手が息切れする…かもしれない。
【ゲロジュナ】
お客様。
普通にやってたらまあ死なない。
グッズロックも辛いといえば辛いけど
手張りでも充分間に合うので
積極的に前に貼っていくのが良い。
【オーロット】
ほぼ上に同じ。
フィアーでサイド取られないように
ベンチ絞りつつ殴っておけば。
天空の爪+エナジードライブで
綺麗にオーロットBを落とせるので
それも頭に入れておく。
【ルガルガン】
デスローグ圏内に入らないよう
ベンチを2体までに抑えれば
基本的には問題ない。
が、アロベトンは要注意。
というか十中八九入っているので
序盤でフラダリをトラッシュに
置いておきたい。
【Mサナ】
回復対決。
お互い2パン同士なので
先に回復切らした方が負けるけど
そこはAZサーチャーで8枚体制やし
負けへんやろ、ってことで。
実際、当たってないので知らない( )
こんなとこでしょうか。
ワンデイバトルという事で
メインイベントの3on3に比べたら
ガチガチのデッキも多くはなかったですが
ボルケ2回、ダスト2回などを含む
色々なデッキと対戦させて頂き21戦19勝2敗。
その2敗に関しては
さっきの死にたくなる手札と
先2でぶん回されたレックだったので
デッキのスペックとしては高いかと思います。
興味があれば是非、使ってみてください。
入社おめでとうございます
(ご愁傷様です)
ウチの会社では
入社式後にその年の新卒全員で
研修だか何だかやるようで
実際に配属されるのは来週から、
と聞いていますが
土日休んだ後の会社ってだけでつらいのに
春休み満喫後の会社とか
聞いただけでゲロ吐きそう
強く…生きろ…
どうものなめです。
さて本日は
チャンピオンズリーグ2017宮城
ワンデイバトルで使用したデッキ等を。
【デッキレシピ:カプ単】
◼︎Monster8
4《カプ・コケコGX》
3《カプ・テテフGX》
1《サンダースEX》
◼︎Trainers40(13-23-4)
3《プラターヌ博士》
3《N》
2《フラダリ》
4《AZ》
1《オカルトマニア》
3《ハイパーボール》
2《リピートボール》
4《バトルサーチャー》
4《トレーナーズポスト》
4《ピーピーマックス》
4《闘魂のまわし》
1《すごい釣竿》
1《フィールドブロアー》
4《エーテルパラダイス保護区》
◼︎Energy12
12《基本雷エネルギー》
最終的なレシピとしては前に公開したこたら
http://denson.diarynote.jp/201703212304137294/
と殆ど変わっていないのですが
実はこれは僕の中では紆余曲折を経て
結局この形に落ち着きました。
カプ・コケコGXを使うデッキは大まかに
エネエネ型とPPM型があるかと思いますが
どちらの型でも
場のエネを前に集めて殴るデッキであり
コケコで2パンしていくデッキ
という事を頭に置いてプレイする必要があります。
これはどういう事かと言うと
2体目の準備が出来る前にまえのコケコが落ちると
またエネを溜め直さなければならず
テンポが遅れて、そのまま負けに直結します。
コケコワンパン=テテフもワンパンなので
ワンパン火力の出るボルケ(バクガメス)と
ケンタロスへの対策は必須でした。
◼︎モンスター
ボルケ、ケンタロスをどうにかする為に
目を付けたのがサンダースEX。
かつてはレックに入っていたこともあり
ワザも優秀ですし逃げ0が偉すぎる。
たまに行進も殴ったりできます。
メインアタッカーのコケコは4、
テテフスタート且つサイド落ちになると
途端にキツくなるためテテフ3は変えずに
サンダースを追加しました。
◼︎サポート
「テテフがいるから」って甘えた。
初手で使うサポートは大抵Nだけど
オカマからイーブイ黙らせて
後攻ワンキル2回出来たので強い。
1回耐えればダメージ無しに出来るので
対ボルケでも役に立ちました。
AZはコンセプトなので甘えず4投。
廻しの回収も出来てサポ権残せる
スーパーポケモン回収も試したのですが
コインの才能がなかったので
確実に回収する事を優先しました。
◼︎グッズ
必要なもの詰め込んだらこんなことに。
ベンチに1体モンスターを置かないと
動き出せないのでボールは5。
本当はハイボとリピボ4-2にしたいけど
スペースの関係上やむなく3-2。
最強カードのサーチャー、
コケコの2ターン起動に必須のPPM、
これらに触る為のトレポは4投。
AZで落ちるのが難点ですが
上記の通り
2パンしていく=1回耐えることが重要なので
耐久を上げる闘魂のまわしも最大まで積みました。
あとは便利グッズの釣竿とブロアー。
◼︎スタジアム
迷った末に保護区を選択。
これも1体のコケコで耐え続ける、というよりは
如何にワンパンを耐えるかがポイントという事で
こちらを選びました。
一回だけ、お相手が大海貼ってくれて
自動回復するコケコが出来ましたが
それはそれで強かったです( )
◼︎エネルギー
PPMを8割以上の確率決めたいのでこの枚数。
たまに手札がエネまみれになるのはご愛嬌。
宮城当日も一度だけ初手が
コケコ、エネ5枚、AZトッププラターヌと
死にたくなる手札になりましたが
それ以外はバランスよく回ってくれました。
環境にいそうなデッキとの戦い方
【vsエーフィダスト】
こちらの場のエネが少ない状況で
後ろにダスト2体並べられると
かなり厳しいので
フラダリを沢山使って
ヤブクロン絶対殺すマンしてください。
エーフィは無視して良いです。
どうせワンパンされないので。
【vsボルケニオン】
マッチアップは厳しめ。
鍛冶屋からの突然死があり得るので
基本的にはダースで戦いたい。
あとは大ボルケ縛ったりも普通にします。
【よるのこうしん】
廻し保護区をどれだけキープ出来るか。
あとはやっぱりサンダース。
先にシェイミ狙ってサイド有利取れれば
レンジャーとセンコウは同時に使えないので
相手が息切れする…かもしれない。
【ゲロジュナ】
お客様。
普通にやってたらまあ死なない。
グッズロックも辛いといえば辛いけど
手張りでも充分間に合うので
積極的に前に貼っていくのが良い。
【オーロット】
ほぼ上に同じ。
フィアーでサイド取られないように
ベンチ絞りつつ殴っておけば。
天空の爪+エナジードライブで
綺麗にオーロットBを落とせるので
それも頭に入れておく。
【ルガルガン】
デスローグ圏内に入らないよう
ベンチを2体までに抑えれば
基本的には問題ない。
が、アロベトンは要注意。
というか十中八九入っているので
序盤でフラダリをトラッシュに
置いておきたい。
【Mサナ】
回復対決。
お互い2パン同士なので
先に回復切らした方が負けるけど
そこはAZサーチャーで8枚体制やし
負けへんやろ、ってことで。
実際、当たってないので知らない( )
こんなとこでしょうか。
ワンデイバトルという事で
メインイベントの3on3に比べたら
ガチガチのデッキも多くはなかったですが
ボルケ2回、ダスト2回などを含む
色々なデッキと対戦させて頂き21戦19勝2敗。
その2敗に関しては
さっきの死にたくなる手札と
先2でぶん回されたレックだったので
デッキのスペックとしては高いかと思います。
興味があれば是非、使ってみてください。
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