【つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって】
2016年3月21日 デッキレシピほんとうにつよい
ポケカプレイヤーなら
すきなポケモンでかてるように
がんばるべき
…とでも言うと思ったか?
結果が全てだよ?
どうも、デッキが定まらないデンソンです。
新弾発売直後の三連休、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
僕はと言えば
ポケカして飲んで帰って
ポケカしてオールして
ポケカ買って帰って寝てました。
なにこのクズを体現したかのような生活
1日目、2日目は普段の土日と変わらず
ジムバトル出たりしていたのですが
思うようにデッキが回らず、
色々と考えては崩してを繰り返していました。
2日目の夜、ぺるーさんとオールしてる時も
ミュウを使ったデッキを組みましたが
思った以上の活躍は出来ず一旦保留に。
そして今日、やはり老いとは怖いもので
ぺるーさんをスルーして少し寝たにも関わらず
オール後は完全にへばっていて
昼過ぎに解散した後、帰りの電車では爆睡。
家でも即ベッドに倒れこむ始末。
しかしまぁ身体ってのは不思議なもので
いざゆっくり寝れるぞ、と思った途端
所謂ナチュラルハイってやつで中々寝付けないわ、
デッキのアイデアは思いつくわと
ポケカ沼の深さを思い知らされております。
ってとこまで書いてポケカプレイヤーの方々は
「お前の私生活なんぞ興味ないわハゲ」
ってことに気づきましたゴメンネ。
君らが見たいのコレじゃな?
デッキレシピじゃな???
投下。
【闘魂ビート】
◼︎Monster9
2《ジガルデEX》
1《ルカリオEX》
4《ミュウ》
1《ルチャブル》
1《ジラーチ》
◼︎Trainers38(13-22-3)
4《プラターヌ博士》
4《コルニ》
2《フラダリ》
2《N》
1《オカルトマニア》
4《時のパズル》
4《闘魂のまわし》
4《ピーピーマックス》
3《トレーナーズポスト》
3《バトルサーチャー》
2《レベルボール》
1《ポケモンいれかえ》
1《あなぬけのヒモ》
3《灼熱の大地》
◼︎Energy13
4《ストロングエネルギー》
9《基本闘エネルギー》
帰ってきてから組んだ、
というか実はまだ組んでないので
細部は調整が必要だと思いますが
解説のようなものを。
まず、このデッキを作るにあたりコンセプトが2つ
1.行進に強く出られる
2.ミュウ(XY10)とPPMを使いたい
2は簡単なんすよ。
入れれば良いだけだし( )
問題は1の方で、トップメタである行進に強い。
それってどんなカードかって考える時に
行進の火力を耐える必要があります。
ワザ「よるのこうしん」を持つポケモンは
ランプラー、バケッチャ、バチュルの三種ですから
(ミュウを考えなければ)最大火力は20×11=220
ですが、バトル場にいるポケモン以外、
全てトラッシュにあるってこともそうないでしょう。
想定しておくべき火力としては
20×10+廻し10=210
これを耐えればワンパンされません。
対して、こちらからの攻撃は
闘魂の廻しを巻いたバケッチャがHP100
同じくバチュルはHP70
これら基準にして考えていきます。
ここから、
HP180(廻し込み220)以上
2エネ6点(廻し込みバチュルをワンパン)
となるポケモンを探しました。
結果、ルカリオとジガルデの闘コンビが
該当した訳です。
ここで一つ言いたいのが
デッキ名の【闘魂ビート】について
《闘魂のまわし》と「闘コンビ」をかけてます
…はい、続けます。
バケッチャが闘抵抗を持っており、
さらにルカリオはバケッチャにワンパンされるので
バケッチャの相手はミュウでしたいところ。
次元の谷下でコストを誤魔化せるジガルデを2投、
他のデッキを相手にした場合スクリューブローは
かなり魅力的なワザなのでルカリオもピンで。
闘の2匹を使うとなればあとは早いですね。
闘専用サポートのコルニ、
コンセプトを達成する為の闘魂の廻し、
エネ加速のPPM
これらをサーチするトレポと順調に決まりました。
微妙にスペースが余ったので
今回は特殊エネ破壊とダメージ無効で
ミュウを長く場に留まらせるジラーチに
ミュウ、ジラーチどちらにも対応する
レベルボールを採用してみました。
この辺りは環境に合わせて変えていけそうです。
と、まだ回してすらいないデッキの解説を
こんなに書くなんて
デンソンさんってヒマなんですね
って感じがするのでこの辺で終わりましょうか。
来週使ってみて、
また改善案等書ければいいなと思います。
では。
追記:
これ、ミュウいらなくね・・・?
ジガルデだけでクソ強いんですが。
追記2:
そもそも廻しじゃなくてタスキでよくね・・・
ポケカプレイヤーなら
すきなポケモンでかてるように
がんばるべき
…とでも言うと思ったか?
結果が全てだよ?
どうも、デッキが定まらないデンソンです。
新弾発売直後の三連休、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
僕はと言えば
ポケカして飲んで帰って
ポケカしてオールして
ポケカ買って帰って寝てました。
なにこのクズを体現したかのような生活
1日目、2日目は普段の土日と変わらず
ジムバトル出たりしていたのですが
思うようにデッキが回らず、
色々と考えては崩してを繰り返していました。
2日目の夜、ぺるーさんとオールしてる時も
ミュウを使ったデッキを組みましたが
思った以上の活躍は出来ず一旦保留に。
そして今日、やはり老いとは怖いもので
ぺるーさんをスルーして少し寝たにも関わらず
オール後は完全にへばっていて
昼過ぎに解散した後、帰りの電車では爆睡。
家でも即ベッドに倒れこむ始末。
しかしまぁ身体ってのは不思議なもので
いざゆっくり寝れるぞ、と思った途端
所謂ナチュラルハイってやつで中々寝付けないわ、
デッキのアイデアは思いつくわと
ポケカ沼の深さを思い知らされております。
ってとこまで書いてポケカプレイヤーの方々は
「お前の私生活なんぞ興味ないわハゲ」
ってことに気づきましたゴメンネ。
君らが見たいのコレじゃな?
デッキレシピじゃな???
投下。
【闘魂ビート】
◼︎Monster9
2《ジガルデEX》
1《ルカリオEX》
4《ミュウ》
1《ルチャブル》
1《ジラーチ》
◼︎Trainers38(13-22-3)
4《プラターヌ博士》
4《コルニ》
2《フラダリ》
2《N》
1《オカルトマニア》
4《時のパズル》
4《闘魂のまわし》
4《ピーピーマックス》
3《トレーナーズポスト》
3《バトルサーチャー》
2《レベルボール》
1《ポケモンいれかえ》
1《あなぬけのヒモ》
3《灼熱の大地》
◼︎Energy13
4《ストロングエネルギー》
9《基本闘エネルギー》
帰ってきてから組んだ、
というか実はまだ組んでないので
細部は調整が必要だと思いますが
解説のようなものを。
まず、このデッキを作るにあたりコンセプトが2つ
1.行進に強く出られる
2.ミュウ(XY10)とPPMを使いたい
2は簡単なんすよ。
入れれば良いだけだし( )
問題は1の方で、トップメタである行進に強い。
それってどんなカードかって考える時に
行進の火力を耐える必要があります。
よるのこうしん
自分のトラッシュにあるワザ「よるのこうしん」
を持つポケモンの枚数×20ダメージ
ワザ「よるのこうしん」を持つポケモンは
ランプラー、バケッチャ、バチュルの三種ですから
(ミュウを考えなければ)最大火力は20×11=220
ですが、バトル場にいるポケモン以外、
全てトラッシュにあるってこともそうないでしょう。
想定しておくべき火力としては
20×10+廻し10=210
これを耐えればワンパンされません。
対して、こちらからの攻撃は
闘魂の廻しを巻いたバケッチャがHP100
同じくバチュルはHP70
これら基準にして考えていきます。
ここから、
HP180(廻し込み220)以上
2エネ6点(廻し込みバチュルをワンパン)
となるポケモンを探しました。
結果、ルカリオとジガルデの闘コンビが
該当した訳です。
ここで一つ言いたいのが
デッキ名の【闘魂ビート】について
《闘魂のまわし》と「闘コンビ」をかけてます
…はい、続けます。
バケッチャが闘抵抗を持っており、
さらにルカリオはバケッチャにワンパンされるので
バケッチャの相手はミュウでしたいところ。
次元の谷下でコストを誤魔化せるジガルデを2投、
他のデッキを相手にした場合スクリューブローは
かなり魅力的なワザなのでルカリオもピンで。
闘の2匹を使うとなればあとは早いですね。
闘専用サポートのコルニ、
コンセプトを達成する為の闘魂の廻し、
エネ加速のPPM
これらをサーチするトレポと順調に決まりました。
微妙にスペースが余ったので
今回は特殊エネ破壊とダメージ無効で
ミュウを長く場に留まらせるジラーチに
ミュウ、ジラーチどちらにも対応する
レベルボールを採用してみました。
この辺りは環境に合わせて変えていけそうです。
と、まだ回してすらいないデッキの解説を
こんなに書くなんて
デンソンさんってヒマなんですね
って感じがするのでこの辺で終わりましょうか。
来週使ってみて、
また改善案等書ければいいなと思います。
では。
追記:
これ、ミュウいらなくね・・・?
ジガルデだけでクソ強いんですが。
追記2:
そもそも廻しじゃなくてタスキでよくね・・・
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